みなさん、こんにちは。
カウンセリングサービスの大野愛子です。

9/4(日)【大野愛子のヒーリングセラピー】「Vision瞑想会」を開催します。
夕方18時から2時間半のオンラインワークショップですので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。 

今回のテーマは「ビジョン(Vision)」です。
日本語では、将来の目標、未来像などという意味で使われています。
 
CanvaOneWord Challenge Template-3

人生に目標は必要か?


ビジョンと聞いて、あなたはなにを思うでしょうか?

「べつにそんなものは必要ないかな」「いや、人生に目標は必要だよ」と思うでしょうか?

人生の目標をもっていないということは、タクシーに乗り込んで「運転手さん、どこか適当なところに連れて行ってください」と告げるようなもの。

どこに連れて行かれるかわからないし、到着した先がとんでもないところであったとしても、何の文句も言えないミステリーなツアー。

ときには、そのタクシーの運転手が「親」であることもあります。親が行きたいと思うところに、ただ乗せられて行く。

たどり着いた先で「こんなところに来たかったわけじゃない!」と言ったところで、その車を降りるだけの勇気がなかなか出ません。

でも、ある日、勇気を出してその車から降りることにしました。ここから先は自分で行く先を決めなければいけません。

地図を広げてみるのですが、あることに気がつきます。「あれ、いったい、ここはどこ??」

自分で運転をしてきたわけではないので、自分がどこにいるのか、わからなくなってしまったのです。「ああ、困った。私は人生の迷子になってしまった・・・」。

もちろん、これはたとえ話です。ですが、人生の一時期、誰でもこのような生き方をしているものです。私もそうでした。
 
ピンクと水色 ー

人は人生の9割をコンフォートゾーンのなかで過ごしている


ビジョンをもつということは、自分で行き先を決めて、自分で乗り物を選んで、自分で乗り継いでいくようなもの。

大人の私たちがビジョン(目的地・なりたい自分)を考えるとき、もっとも大切なことは「制限を外して考えること」です。でも、これがなかなかむずかしいのです。

ビジョンを考えるときに「いやもう、この歳だから」「お金がかかりそうだから」「時間がないから」と自分に制限をかけてしまうことがあるのです。

今回の瞑想会では、自分にかけている制限について、あえて見直すための時間をとります。

みなさんは、コンフォートゾーンという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

・慣れ親しんだ毎日の行動
・いつもと同じ人間関係
・勝手知ったる場所にいるとき

私たちはこういう場所にいるときには、安心感を感じてリラックスをすることができます。


「これをしたらこうなる」とイメージができるので、不安をほとんど感じません。変化はありませんが、ストレスなく過ごしやすい状態でもあるでしょう。

コンフォートゾーンにいることは、悪いことではありません。人間は人生の90%を居心地の良いコンフォートゾーンで過ごしているとも言われています。

コンフォートゾーンにいても、そこそこの幸せは手に入ります。だからこそ抜け出しにくいぬるま湯にもなります。

1

コンフォートゾーンから出るためには


コンフォートゾーンを出るということは、

・やったことがないことへのチャレンジ
・新しい人と関わること
・行ったこともない場所に行ってみること

などのことをいいます。

ビジョンを叶えようと思うとき、必ずこの道を通らなければいけません。地図にも載っていない新しい道を歩くことはこわくて、いま来た道をまた戻りたくなるのです。

・やりたいことはあるが、なかなか始められない
・やらなければいけないことばかりで、やりたいことができていない
・やっても無駄だと、最初から諦めやすい
・みんなにはできるが、自分にはできないと思いやすい

こんな毎日を送っているのであれば、そろそろコンフォートゾーンから出てもいい時期なのかもしれません。これこそがコンフォートゾーンから抜け出す前の抵抗感だからです。


・大変だけどそれも楽しい!
・少し難しいけれどもやりがいを感じる!
・あっという間に時間が過ぎてしまうぐらい、毎日が夢中だ!

これらすべては、コンフォートゾーンを出た外側の世界にあります。ビジョンを叶えた自分は、じつはここに立っているのです。

今回はこのコンフォートゾーンの抜け出し方とビジョン瞑想を組み合わせた、スペシャルな瞑想会をしようと思います。

もし、私になんてできない、うまくいくはずがない、なんて思うのであれば、みんなで一緒にここを越えていきましょう。

自分が何をしたいのかよくわからなくても全然OKです。迷走してたってOKです!

「今よりちょっと自分を変えたい」という方のご参加をお待ちしております。

<<内容>>
・コンフォートゾーンの抜け出し方
・ビジョンを導く瞑想
・なんでもQ &A
CanvaOneWord Challenge Template-3

大野愛子のヒーリングセラピー「Vision瞑想会」へはこちらから

大野愛子のヒーリングセラピー「Vision瞑想会」
日時:9月4日(日)18:00〜20:30
料金:5,500円(税込)
講師:大野愛子
開催方法:ZOOMオンライン会議システム
カメラオンでのご参加をお願い致します。

<<24時間お申し込み受付中>>
>>お申込みフォーム 
>>お支払はこちら

お申し込みと参加費の決済は「前日9/3(土)の15時が締め切り」となります。ご注意ください。
>>オンラインイベント/ワークショップの参加手順

【参加についてのお願い】
みなさんのお顔を見ながら瞑想をしていきますので、下記のご準備をお願いします。
●カメラ:お顔が見えるよう、カメラオンでご参加ください。
●マイク:あなたの声を発言できるよう、マイクの接続をお願いします。  

【ご利用可能な決済方法】
・クレジットカード払い(JCB・VISA・Master・American Express)
・コンビニ決済(※コンビニ支払手数料200円+税が追加で発生)
・Paypal・楽天Pay
※くわしくは>>>>オンラインイベント/ワークショップの参加手順
お申し込みと参加費の決済は「前日9/3(土)15時が締め切り」となります。ご注意ください。
※料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。