お待たせしました!「浅野寿和✖️大野愛子コラボセミナー」の第4回目の開催が決定いたしました!

これまでの3回のコラボセミナーでお客様にアンケートをいただいておりましたが、今回は皆さまからのリクエストが多かったテーマを取り上げます。

開催は12月4日(土)13時30分からです。今回もオンラインセミナーですので、皆さまのお好きなところからご参加いただけます。

なんといっても12月のセミナーですからね。心の大掃除もできちゃうセミナーをご提供したいと思っているのです。

◆今回のテーマを発表します!

今回のテーマは「自分を好きになる極意」と名づけました。
グレー 赤 Youtubeサムネイル ワークアウト-2

リクエストが多かったテーマだけに、逆を言えば、自分を好きになれない人が多いということでもありますね。

カウンセリングをしていると「自分のこと、あまり好きじゃないんです」という人にたくさん出会います。もちろん、昔の私もそうでした。

私もね、こう見えて(どう見えて?)自分のことが大嫌いだった時期があるんです。
これ、セミナー告知だからね、なんかカッコイイことを書きたかったけれども、そういうのやめた!ええい、この際だから書いてしまおう!

 私が人生で一番自分を嫌いになったのは、失恋した時だったなぁ。30歳の頃だったけれども、10年ほどお付き合いした彼に突然に別れを告げられた時。

「ごめん、もう無理なんだ。別れたい。」
なにが無理で、なんで別れたいのか、彼は何も言わなかった。

「え?なんで?私に悪いところがあるなら全部直すから言って」
泣いてすがったけれども「そういうの、全部もう無理だから」としか、言われなかった。

ジ・エンドってそんなもんだよね。
その日から私は自分のことが大嫌いになった。

0081

もうどうなってもいいと思ったから、自分を傷つけるようなことをたくさんした。飲めないお酒を飲んだり、せっかくやめたタバコをまた吸ったり、挙げ句の果てに好きでもない人と付き合ったりもした。

好きでもないのに付き合うなんて、相手にしたらとんでもなく失礼なことだよね。言い訳にしかならないけれども、ひとりでいるのはあまりにもつらすぎた。

好きじゃない人と付き合ってしまうのは、自分のことを好きじゃないとき。誰でもいいからそばにいてほしかった。

当たり前だけど、その恋愛はうまくいかない。自分のことがますます嫌いになった。

そんな私が、ある日わかったことがある。
「もともと私は自分のことが好きじゃなかったんだ」

彼と出会った20歳の頃も、自分のことが大嫌いだった。自分でも好きになれない自分のことを「大好きだ」と言ってくれたのが彼で、それがとんでもなく嬉しかったんだ。

彼が好きでいてくれる私なら、好き。
彼が好きでいてくれない私なら、嫌い。

私の存在のすべてを「彼」に依存をしていて、彼次第で天国へも地獄へも行く。私の価値はすべて彼次第。

自暴自棄になり、落ち込むだけ落ち込んだら、一年後にようやく気がついた。
「そうか、私が私を好きになれないと、きっと私は誰のことも心から好きになれないんだ」と。

人に好きになってもらうことばかりに必死で、自分を好きになることに必死になったことがあったのだろうか??

◆人に好きになってもらう前に、まず自分が自分を好きになる
緑 水彩画 サボテン 植物学 高校 Schoologyのプロフィール写真
誰だって、やっぱり愛されたい。
その気持ちわかる。でもね、今の私にはわかることがある。

自分で自分のことを好きになれないのに、人には自分のことを好きになってほしいのだとしたら、そこにはちょっと無理があるんです。

なぜならば、ちょっと想像してほしいんです。
たとえば、あなたが電気屋さんでテレビを買おうとしたときに、店員さんがこう言ったとします。「このテレビ、じつは評判が悪くて。ちょっとお安くしますから、買いませんか?」

そう言われたら、みなさんはそのテレビを買いたくなるでしょうか?
それがどんなにお買い得だったとしても、やっぱり買う気が起こらないと思いませんか?

みなさんをテレビに例えて申し訳ないのですが、私たちは自分に対してこんなことを平気でやっているのです。

「私はこれ(自分のこと)好きじゃない。でも、あなたには好きになって欲しいんですよね。」なんてことを、他人に対しては思っているものなんです。かつての私がやっていたことも、まさにコレだったんです。

私は心理学を学んで16年になりますが、忘れることができない言葉があります。
「世界でいちばん自分を嫌っているのは、自分自身である」

世界中の誰よりも自分に厳しくて、自分にダメ出しをしているのは、自分自身である。
自分以上に自分のことを嫌っている人は、この世の中にどこにもいない。

さらには、こんな言葉もあります。
「自分で自分を扱うように、人からも扱われる」

あなたが自分のことを大したことがない人間として扱っていると、人からもそう扱っていい存在だと思われやすくなるのです。

自分で自分をどう扱うのかは、それぐらいの大きな影響力をもっているのですが、多くの人はそれに無自覚です。人が自分をどう扱うかに対しては敏感ですが、自分が自分をどう扱うかに対してはとても鈍感なのです。

だからこそ、人に好きになってもらう前に、まず自分が自分を好きになる。
これは自分を嫌うことよりも、100倍勇気がいることだと思います。

「自分を好きになればすべてうまくいく」
心理学ではとてもよく聞く言葉です。

この言葉の意味を考えてみてほしいのですが、
あなたは嫌いな人を幸せにしてあげたいと思うでしょうか?

嫌いな人をわざわざ幸せにしてあげたいとは思いませんよね。
誰だって、好きな人のことを幸せにしてあげたいと思うものですよね?

この言葉の真意は、そういうことなんです。
好きな人のなかに、自分を入れてあげてほしいのです。

そして、こんな言葉もあります。
「自分を愛するほどにしか、人のことを愛せない」

自分を好きになれないと、人のことも表面的にしか好きになれない。自分のダメなところを愛せないと、人のダメなところも愛してあげることができない。

自分を愛することは誰かを愛することに繋がっていく。だから自分から始めることに意味がある。

あの失恋がなければ、私はずっと自分を嫌い続けていたでしょう。今の私は「自分が好きだなと思える自分でいること」にこだわり続けているのです。 

もしなにかひとつでも心に響いたのならば、ぜひご参加ください。私たちふたりが、あなたに自分を好きになる極意をお伝えします! 

あ!浅野さんからの告知はこちら!こちらも読んでくださいね!

 

<このセミナーはこのような方に効果的!>

・もっと自分を好きになり、自信をもちたい
・本気でパートナーシップをもちたいと思っている
・長く続く友人関係、仲間がほしい
・自己肯定感を高める実践的な方法を知りたい
・自分らしくないものを手放して、イキイキとした自分になりたい

そんな方はぜひご参加ください。

◆【募集】もっと自分を好きになりたい人はご相談をお寄せください
いつも ありがとう!-2
さらに、ここで正直なことを書きますね。今、これを読んでいる皆さんは、「理屈はわかるけれども、そんなに簡単に自分を好きになれない」と思っているかもしれません。

「それでも今の自分を好きになれないのであれば、そこにはやっぱり理由があるんだよね」というところが、今回のセミナーの極意の部分になるわけです。

自分を好きになれないのにはちゃんと理由があるはずだから、そこをていねいに心のお掃除をしてみませんか?というのが、私たちのご提案なのです。

今回のセミナーでは、事前に皆さんからの「自分を好きになれない」「自分を肯定できない」に関するお悩みを募集いたします。恋愛、仕事、対人関係など、ジャンルはなんでもOK。

皆さまから募集したお悩みの中から、いくつかのケースをピックアップして、その理由を詳しく解説、さらには解決方法と自分を好きになるアプローチをご提案いたします。

また、悩みを相談するだけではなく、より深く実践的に学んでいただくためにグループ実習もご用意しております。誰でもできる簡単なものですので、安心してご参加くださいませ。

セミナー後半にも、皆さんのご質問に直接お答えする「Q &A」のお時間もご用意する予定です。(できる限りお答えしたいと思いますが、時間に制限がありますので人数が限られてしまうことをご容赦くださいませ。)
 
<エントリー方法>
1.浅野・大野コラボセミナーのエントリーと決済を事前にお済ませください。

2.以下のフォームからご質問を送ってください。
 ※フォーム内の注意点をご覧いただき、ご同意いただいた上でご送信ください。

【注意】下記のGoogleフォームはご使用のブラウザやお客様の設定によりご覧いただけない場合があります。その際はブラウザや設定を変更してご入力ください。(推奨ブラウザ:Google Chrome, Safariなど)

<浅野&大野オンラインセミナー質問募集フォーム

セミナー概要・お申し込み

グレー 赤 Youtubeサムネイル ワークアウト-2
【浅野寿和✖️大野愛子コラボセミナー】
なりたい自分になる心理学セミナー〜自分を好きになる極意〜
○開催日時:2021年12月4日(土)13:30〜17:30
○料金:¥13,200(税込)
○講師:浅野寿和・大野愛子
○会場:ZOOM(オンライン)
○ゲストカウンセラー:いしだちさ高塚早苗まえじまようこ松尾たか渡邊睦代

○ワークショップのお申し込み

\お申し込みフォームからお申し込みください/
 ワークショップお申込みフォーム

○ワークショップ決済カート
(心理学講座音声配信サービス「きくまる」サイトでの決済となります。)
 決済カート

※料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。
※お申込み+参加費の決済は「前日(12/3・金)15時が締め切り」となります。ご注意ください。

【お知らせ】
講座中、実習の時間がございます。実習時は皆さんのZOOM設定を「ビデオ・音声ともにオン」としてくださいますようお願いいたします。また、講座で皆さんからの質問にお答えする時間等を設ける予定です。その際、皆さんに直接質問をさせていただくかもしれません。
 
<参考:お申し込みの流れ>


【1】イベントに申し込む
オンラインイベント/ワークショップ専用のお申込みフォームから手続きをお願いします。
※通常のワークショップお申込みフォームとは異なりますので、ご注意ください。

【2】参加費を事前に決済する
事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください。イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください

○お支払い期限:ワークショップ:開催前日の15時まで
※ただし、イベントお申し込み後、支払い手続き完了前に満席となった場合は、決済手続きをしていただけませんので、ご了承ください。イベントお申込みの完了画面にある「参加費支払いへ進む」をクリックいただくか、イベント申込時に自動返信メールにあるURLから、参加費のお支払いページへお進みください。

※イベント申込の自動返信メールが届かない方は下記のボタンからお支払いページにお進みください。参加費支払いへ進む

■ご利用可能な決済方法
・クレジットカード:JCB・VISA・Master・American Express・コンビニ決済 ※コンビニ支払手数料:¥200+税が追加で発生します・PayPal・楽天ペイ

【3】ミーティングIDの送付
決済完了後に、当日のオンラインイベント/ワークショップの参加に必要な「ミーティングID」と「パスワード」をお知らせします。購入完了後の画面に表示されるPDFファイルをダウンロード、もしくは購入手続き時に入力のメールアドレス宛に届く、購入完了のメールをご確認ください。

○決済完了後のメール
・送信元:hello@stores.jp(アットマークは半角に変えてください)
・件名:【きくまる 心理学講座音声配信サービス】ご購入ありがとうございました。

※迷惑メールボックスに振り分けられている可能性もありますので、迷惑メールボックスもご確認くださいね。
※そのPDFに記載している招待URLか、ミーティングIDをつかって、当日はアクセスしてください。