1

【浅野✖️大野コラボブログ】がふたたびやってきた!ということで、浅野寿和カウンセラーと大野でひとつのコラムをリレーして書くという企画を再スタートいたします。

もともと前回のコラボセミナー前に行った企画だったのですが、「読んでます」「面白かったです」「参考になりました」というお声をたくさん頂きました。

それが嬉しくて、また調子に乗って「やっちゃおう!」という次第でございます。9月4日(土)のコラボセミナー本番まで続きますので、どうぞ読んでやってくださいませ。

コラブログ鉄の掟
 
その前に、 『コラボブログ企画』そのルールをご説明します。

多くのリレー形式のコラムは1つのお題に対してそれぞれが回答する形なのですが、今回の『コラボブログ』では、各々が勝手に書いたコラムの「続きを書いていく!」が鉄の掟。

・相手の書いた提案・分析を受けて更に膨らませていくべし!
・相手の記事が掲載されたら、即執筆に入るべし!
・お互いに何を考えて書いたのか想像しながら書くべし!
・予定調和禁止。自分の意見と異なったら容赦なく自分の意見を書くべし!
・コラムの内容に関して、事前打ち合わせ、電話やLineでの連絡などのヤラセ厳禁!
・相手がありえないフリを投げてきても、自己責任原則で受容すべし!(文句厳禁!)
・とにかく出たとこ勝負で書くべし!

二人が何を書くかなど知る由もなく、どんな流れになるかもさっぱりわからない。相手がいつブログをアップするかも分からない。一度書き始めたらセミナーが始まるまで書き続けるという企画でございます。

「過去の自分の愛し方」は、読むセラピーのよう
 
unnamed (1)

前回は、浅野さんに半ば強引に「過去の自分の愛し方」について書くように!とお願いしちゃいました。

これみなさん、知りたいところだと思うんですよね。 ある意味、これができなくて、人生の刻を止めてしまっている人もたくさんいるから。

セミナーに出ても、出なくても、この記事はみなさんに読んでほしいなー。ひとりでもこの記事から心が癒されるのであれば、それで良いとさえ思う!!

まるで「読むセラピー」のようだから、みなさん読んでみてくださいね。 



ちょっと変わった、魅力や価値の見つけ方について
 
そして、浅野さんから私へのネタはこちら! 

unnamed (1)

さて、ここからは愛子さんに僕からの質問。

よく心の世界では、「どんな人にも魅力があるし価値があるよ」と言われますけど、その見つけ方のコツってありますか?

愛子さんなりの秘訣や、愛子さん自身が自分の価値や魅力をどのように見つけてきたか、教えてもらえると読者の皆様も嬉しいのかなーと想像しておりますよ。

ほぉ!そう来たか!!(笑)
いい質問ですね!!

今回は、あえて「私なりの魅力の見つけ方」ということでお答えしてみたいと思います。

私はですね、ここ3年ほどとくにそうなのですが、自分で自分の魅力を見つけることを手放しているようなところがあるのです。

ええ??手放している???

そのかわり、人の意見や人が私に感じてくれるものを率先して自分のなかに取り入れるようにしているのです。

たとえば、私は3年ほど前までは、ロングヘアーだったのです。それは、私がそうしたくてそうしていたのです。

だけれども、あるとき出会った美容師さんに「あなたがショートの方が似合いますよ。それに、かっこいい女性のイメージのほうが断然似合うと思う」と言われたのです。

私、それまで、かなりフェミニン路線だったのですよ。花柄のふんわりとしたやさしいワンピースを来て、髪は毎朝巻いていましたからね。

今の私を知る人は、過去の私を見たらびっくりするのではないでしょうか?昔の私だったら、絶対にやらなかったことだけれども、自分のこだわりを手放してみると、新しい魅力が手に入り出したのです。

すると、それが楽しくて。だって、自分でも知らない自分に出会えるなんて、楽しいじゃないですか。自分の内面を変えたかったら、外側の自分を変えてみることもあっていいと思うのです。

これはあなたの話でもある
 
これって、私の話だけではないのです。

あのね、自分のことって自分がいちばんわからないのです。
だとしたら、人に聞いた方がいい!!

カウンセリングでカウンセラーさんに「あなたにはこんな魅力がありますよ」「あなたにはこんな才能がありますよ」と言われることがあるだろうと思います。

それが「自分が思っているもの」と違った場合、それはあなたのまだ使っていない才能や魅力だと思って欲しいのです。もっているけれども、また使いこなしていない魅力があるのです。

ついつい外見にとらわれて、「あなたってこういう感じよね」と言われることも多いと思うのですが、カウンセラーは外見だけではない、あなたの内面についても見つめています。

むしろ、そっちのほうを見ている。そっちの方を見ているとき、外見とのアンバランスがむしろ気になったりもするのです。

昔の自分に似合うものが、今の自分に似合うとは限らない。自分で自分に似合うと思うものが、本当に似合うものとは限らない。

そういう意味で、あなたが思っているあなたは、あなたではないのかもしれません。なので、今回のセミナーは、「あなたの本当の魅力」について扱うセミナーなのです。

あ、結局最後は宣伝になってしまったけれども、お許しください。

ご参加のお申し込みは、明日3日15時までとなっておりますので、ぜひこのタイミングでお申し込みをお待ちしております!

さて、浅野さん。いよいよですね。
思い残すことなく、書いたかしら?

最後はもう「言いたいこと書いちゃって!」でどうかしら!!

続きは浅野カウンセラーのブログで!

セミナー概要・お申し込み

1
【浅野寿和✖️大野愛子コラボセミナー】
なりたい自分になる心理学セミナー〜また会いたい!と思わせる私になる!〜
○開催日時:2021年9月4日(土)13:30〜17:30
○料金:¥13,200(税込)
○講師:浅野寿和・大野愛子
○会場:ZOOM(オンライン)
○ゲストカウンセラー:未定


○ワークショップのお申し込み
\お申し込みフォームからお申し込みください/
 ワークショップお申込みフォーム

○ワークショップ決済カート
(心理学講座音声配信サービス「きくまる」サイトでの決済となります。)
 決済カート

※料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。
※お申込み+参加費の決済は「前日(2/5)15時が締め切り」となります。ご注意ください。

【お知らせ】
講座中、実習の時間がございます。実習時は皆さんのZOOM設定を「ビデオ・音声ともにオン」としてくださいますようお願いいたします。また、講座で皆さんからの質問にお答えする時間等を設ける予定です。その際、皆さんに直接質問をさせていただくかもしれません。
 
<参考:お申し込みの流れ>


【1】イベントに申し込む

オンラインイベント/ワークショップ専用のお申込みフォームから手続きをお願いします。
※通常のワークショップお申込みフォームとは異なりますので、ご注意ください。

【2】参加費を事前に決済する
事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください。イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください

○お支払い期限:ワークショップ:開催前日の15時まで
※ただし、イベントお申し込み後、支払い手続き完了前に満席となった場合は、決済手続きをしていただけませんので、ご了承ください。
イベントお申込みの完了画面にある「参加費支払いへ進む」をクリックいただくか、イベント申込時に自動返信メールにあるURLから、参加費のお支払いページへお進みください。

※イベント申込の自動返信メールが届かない方は下記のボタンからお支払いページにお進みください。参加費支払いへ進む

■ご利用可能な決済方法
・クレジットカード:JCB・VISA・Master・American Express・コンビニ決済 ※コンビニ支払手数料:¥200+税が追加で発生します・PayPal・楽天ペイ

【3】ミーティングIDの送付
決済完了後に、当日のオンラインイベント/ワークショップの参加に必要な「ミーティングID」と「パスワード」をお知らせします。購入完了後の画面に表示されるPDFファイルをダウンロード、もしくは購入手続き時に入力のメールアドレス宛に届く、購入完了のメールをご確認ください。

○決済完了後のメール
・送信元:hello@stores.jp(アットマークは半角に変えてください)
・件名:【きくまる 心理学講座音声配信サービス】ご購入ありがとうございました。

※迷惑メールボックスに振り分けられている可能性もありますので、迷惑メールボックスもご確認くださいね。

※そのPDFに記載している招待URLか、ミーティングIDをつかって、当日はアクセスしてください。