1

【浅野✖️大野コラボブログ】がふたたびやってきた!ということで、浅野寿和カウンセラーと大野でひとつのコラムをリレーして書くという企画を再スタートいたします。

もともと前回のコラボセミナー前に行った企画だったのですが、「読んでます」「面白かったです」「参考になりました」というお声をたくさん頂きました。

それが嬉しくて、また調子に乗って「やっちゃおう!」という次第でございます。9月4日(土)のコラボセミナー本番まで続きますので、どうぞ読んでやってくださいませ。

コラブログ鉄の掟
 
その前に、 『コラボブログ企画』そのルールをご説明します。

多くのリレー形式のコラムは1つのお題に対してそれぞれが回答する形なのですが、今回の『コラボブログ』では、各々が勝手に書いたコラムの「続きを書いていく!」が鉄の掟。

・相手の書いた提案・分析を受けて更に膨らませていくべし!
・相手の記事が掲載されたら、即執筆に入るべし!
・お互いに何を考えて書いたのか想像しながら書くべし!
・予定調和禁止。自分の意見と異なったら容赦なく自分の意見を書くべし!
・コラムの内容に関して、事前打ち合わせ、電話やLineでの連絡などのヤラセ厳禁!
・相手がありえないフリを投げてきても、自己責任原則で受容すべし!(文句厳禁!)
・とにかく出たとこ勝負で書くべし!

二人が何を書くかなど知る由もなく、どんな流れになるかもさっぱりわからない。相手がいつブログをアップするかも分からない。一度書き始めたらセミナーが始まるまで書き続けるという企画でございます。

今回のセミナーのテーマは「また会いたい!と思わせる私になる!」
 
今回のセミナーは、「また会いたい!と思わせる私になる」がテーマでして、そんな人になるための方法をあれこれお伝えするわけです。

では、また会いたい人ってどんな人なのか?ということを、先に浅野さんがブログに書いています。

unnamed (1)

一部抜粋しますと、

「また会いたい」と思わせる人って、どんな人なんでしょうね。

正直、ここは人の好みがあって、意見が分かれるところかなーと思うんですけども。

ただ、僕が思う「また会いたい」って思える人って、そばにいるだけで元気になれたり、話を聞くだけで勇気をもらえるような人だと思うんですね。

また、「また会いたいな〜」と思える魅力的な人って、基本頭ごなしに否定や攻撃的なことは言わないな、と思いません?

なにか批判や指摘を行うなら、それなりの根拠を持って伝えてくれるし、個人の見解は「これはこっちの意見なんだけどね」みたいに話す事が多いと僕は感じているんです。

ちゃんと自分と相手の境界線が引けているわけですよね。

浅野さん、いいこと書くな〜!!!
本当にそうだよね、そう思う。

unnamed (1)

更にいえば「自分も他人のことも【ココがダメだから】といった価値の引き算で物事を見る」よりは、「足し算【ここに何をどう加えたらよりよくなるか】」という視点で物事を見ていることが多いんですよ

このあたりもとても重要ですよね。減点方式ではなく、加点方式で人を見ているってことですよね。

すんごく大事なことが書かれているので、浅野さんのブログのほうで読んでみてくださいね。
 

では、私が思う「また会いたい!」と思う人とは?

 しょっぱなからこんなことを書いていいのかわかりませんが、思いきって書いてしまおう!

私にとって浅野さんって「また会いたい!」と思う人、そのものだったりするんですよね。

私、ツンデレなところがあるので、こういうことをめったにご本人が読むような場では言わないのですが、今回はテーマがテーマなので正直に言っちゃうもんね。

浅野さんが予約の取れない人気カウンセラーである理由でもあると思うのですが、浅野さんと話していると、「自分って、案外いいものかもしれない」と思える瞬間があるんですよ。

「それってどうしてかな?」と私なりに考えてみたんです。すると、あることに気がつきました。それは、浅野さんの「反応力」です。

こう見えて私は、自分の考えていることや自分の気持ちをうまく表現できるタイプではありません。話を聞くことは職業がら得意ですが、自分が話すほうはからっきしダメなんです。

だけれども、浅野さんと話しているときの私は、なんだかいつもよりも自分の気持ちを言葉にしている自分がいて、普段よりも自分の気持ちを見つけやすかったりするのです。そういうの、私にとってはめったにないことなんですよ。

「むむむ?なんやねん、浅野さんって?特殊能力でももってるんと違うか?」と使えもしない大阪弁を使いたくなるぐらい、目ん玉を大きくして浅野さんを観察してみることにしました。

そうしたときに、浅野さんは相手に対しての「反応力」がバツグンに素晴らしいことに気がつきました。

とくに際立っているのが、私の話を聴きながら「僕が感じる愛子さんって、こんなところが良いと思うんだよね」「僕が感じる愛子さんは、こう言いたいんじゃないかと思うんだよね」と「私も知らない私」に反応してくれるところなのです。

でもそれって、相手の話をちゃんと聴いていないとできないことでもあるんですよね。さらにいうと、浅野さんはけっこう言葉数が多いほうだと思うのですが、そこにも秘密があるのではないかと思っています。

たしかに、浅野さんはよくしゃべる!(笑)ときには、時間の大部分を浅野さんが話していることもある。だが、だが、だがだよ!

浅野さんは自分がしゃべりたくて、自分の話を聞いてほしくてしゃべっているわけではないのです。自分がしゃべることで、あくまでも私が本質的な自分に触れて、自分の本音を言葉にしやすくなるために、その通り道を作るためにしゃべってくれているのです。  

だからなんていうのかな。通りがよくなるんですよね。自分の言葉や気持ちの通りが良くなるので、いつのまにか気持ちが前向きになりスッキリしてくるんです。だから、浅野さんと話した後は、独特の爽快感すらある。

浅野さんの反応力は、人の話をよく理解し、共感しているからこそできることであって、それこそが浅野さんが「また会いたい!」と思われる秘訣なのではないかと思っています。

もちろん、浅野さんも自分の話もちゃんとするんですよ。ひたすらMacについて熱く語っている時とか、音楽の話をしているときとか、 娘さんの話をしている時とか。背中に切り替えスイッチでもついているのかな??(笑)

あ、そういえば、「理解力、共感力」に関しては、セミナーの中でも話してくれるんでしたよね、浅野さん!

では、ここであえて聞いちゃおうかな。「浅野さんが思う、理解力、共感力の高い人ってどんな人なの?」。そこに浅野さんの信念も現れるはずだからね。

みなさん、ちょっと知りたいところでしょ?セミナーのネタバレになるかもしれないけれども、ちょっとだけ教えてね!

続きは浅野カウンセラーのブログで! 

セミナー概要・お申し込み

1
【浅野寿和✖️大野愛子コラボセミナー】
なりたい自分になる心理学セミナー〜また会いたい!と思わせる私になる!〜
○開催日時:2021年9月4日(土)13:30〜17:30
○料金:¥13,200(税込)
○講師:浅野寿和・大野愛子
○会場:ZOOM(オンライン)
○ゲストカウンセラー:未定


○ワークショップのお申し込み
\お申し込みフォームからお申し込みください/
 ワークショップお申込みフォーム

○ワークショップ決済カート
(心理学講座音声配信サービス「きくまる」サイトでの決済となります。)
 決済カート

※料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。
※お申込み+参加費の決済は「前日(2/5)15時が締め切り」となります。ご注意ください。

【お知らせ】
講座中、実習の時間がございます。実習時は皆さんのZOOM設定を「ビデオ・音声ともにオン」としてくださいますようお願いいたします。また、講座で皆さんからの質問にお答えする時間等を設ける予定です。その際、皆さんに直接質問をさせていただくかもしれません。
 
<参考:お申し込みの流れ>


【1】イベントに申し込む

オンラインイベント/ワークショップ専用のお申込みフォームから手続きをお願いします。
※通常のワークショップお申込みフォームとは異なりますので、ご注意ください。

【2】参加費を事前に決済する
事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください。イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください

○お支払い期限:ワークショップ:開催前日の15時まで
※ただし、イベントお申し込み後、支払い手続き完了前に満席となった場合は、決済手続きをしていただけませんので、ご了承ください。
イベントお申込みの完了画面にある「参加費支払いへ進む」をクリックいただくか、イベント申込時に自動返信メールにあるURLから、参加費のお支払いページへお進みください。

※イベント申込の自動返信メールが届かない方は下記のボタンからお支払いページにお進みください。参加費支払いへ進む

■ご利用可能な決済方法
・クレジットカード:JCB・VISA・Master・American Express・コンビニ決済 ※コンビニ支払手数料:¥200+税が追加で発生します・PayPal・楽天ペイ

【3】ミーティングIDの送付
決済完了後に、当日のオンラインイベント/ワークショップの参加に必要な「ミーティングID」と「パスワード」をお知らせします。購入完了後の画面に表示されるPDFファイルをダウンロード、もしくは購入手続き時に入力のメールアドレス宛に届く、購入完了のメールをご確認ください。

○決済完了後のメール
・送信元:hello@stores.jp(アットマークは半角に変えてください)
・件名:【きくまる 心理学講座音声配信サービス】ご購入ありがとうございました。

※迷惑メールボックスに振り分けられている可能性もありますので、迷惑メールボックスもご確認くださいね。
※そのPDFに記載している招待URLか、ミーティングIDをつかって、当日はアクセスしてください。