皆さん、こんにちは。
カウンセリングサービスの大野愛子です。

前回ご好評をいただきました「浅野寿和X大野愛子コラボセミナー」ですが、なんと、調子に乗って「第2回目」の開催が決定いたしました!

来たる6月12日(土)13:30から開催いたします。

昨今の社会情勢を勘案して今回もオンラインセミナー(ZOOM)として開催いたします。オンラインセミナーですから、皆さんのお好きな場所からお好きなデバイスでご参加いただけます。

Blue and White Calm Education YouTube Thumbnail

今回のテーマは「人付き合いの極意」

今回扱うテーマはズバリ「対人関係」です。テーマは『人付き合いの極意』と名付けました。

私たちが抱える「対人関係の悩み&モヤモヤ」を解決するための考え方・方法をお伝えしていきますよ。

そもそも私どもカウンセラーにお寄せいただくご相談の殆どは「対人関係」にまつわるご相談です。

「パキラの育て方を知りたいんですけど」「愛車のバッテリーの調子が悪いんだけど」なんてご質問をいただくことは確実に「ない」わけで、それはその専門家の方に聞いていただきたいわけですね。

どのように人と関わっていけばいいのか
どのように人と関わっていくと幸せを感じられるのか
どのように人と関わると関係性が向上するのか

どうすれば夫や彼(妻や彼女)といい関係になれるのか
どうすれば職場で苦手な「あの人」と折り合いをつけて過ごせるのか
どうすれば人付き合いへの苦手意識を手放せるのか

まぁそういったご相談がほとんどなのです。

今までにこのようなご相談を伺いすぎて、いつの間にか対人関係について詳しくなってしまったのが浅野と大野である、と言えると思います。

「私は人付き合いが不得意なんだ」こそ誤解

このセミナーを開催するにいたり、浅野と大野は事前に秘密の打ち合わせなる雑談?を重ねておりました。

もちろん毎回話が脱線するという、非常に生産性の低い打ち合わせで、要点だけかいつまんで話し合えば20分程度で終わることを、何時間も話すという女子っぽさを見せているわけでございます。

※もちろん浅野は男性ですが、構成要素の3割強が「おばちゃん」なので、雑談は結構得意だったりします。

そこで出てきた話はこうです。
「そもそも私は人付き合いが不得意なんだ、という思い込みこそ誤解ですよね。」

また、こんな話も出てきました。
「そもそも人付き合いが苦手だと思う自分を否定する必要なんてないですよね。」

更に、今回のセミナーの核心部分については

「そもそも人との心理的距離感が〇〇だから、人付き合いが苦手と感じる。相手との距離が〇〇だから、相手に警戒されて気を使われる。その相手の態度を見て【あぁ、嫌われた】とか【苦手だ】【関わりたくない】と自分が思っちゃう。だから人付き合いが上手くいかないんですよね。」

そもそもこの社会で生きていれば、初対面でフィーリングが合う人のほうが少ないわけで、最初から似た人ばかりを探してもしんどいですよね。

だからお互いの違いをどう感じ、捉えて、どんな自分を表現するかがポイントなんですよね。

より良い対人関係を培う秘訣はラポールにあり

ラポールとは「信頼の架け橋」という意味の言葉です。

お互いが相手を尊重し、信頼を感じられる関係になるならば、その対人関係は素晴らしいものになっていくものですね。

そこで今回はラポールを形成するためのいくつかの心理テクニックもご紹介します。

これこそカウンセラーだからこそお伝えできる話だと思いますし、上手に使いこなせば多くの人と上手に関わることができるようになっていきます。

ただ、このラポールという言葉に対しても誤解があるようで、そのあたりもしっかりお伝えしようと思っています。

また、ラポールを構築するには、いくつかの条件があると言えるのです。

一つは、「相手のことをよく知るとはどういうことか」を学ぶこと。

相手を知らずにつながるのはかなり難しいことです。僕たちカウンセラーであっても不可能に近いことじゃないかな。

実は、人付き合いが苦手と思っている人って、「人との距離感が〇〇だから、架け橋がかからないというか、そもそも相手とつながれなくなってしまっている」ことが多いのです。

だから、相手をよく知る前に自分で判断してしまって、どこか「相手をよく知らないまま」関わろうとして失敗していることが多いようなんですよね。

もう一つは「自分をどう捉えているか、よく知っておく」こと。

架け橋ってのは相手と自分をつなぐもの。自分の土台がしっかりしていないなら、架け橋はかからないわけですよ。

だから自分が自分をどう見ているか、という部分もとても重要なんです。特に人の目を気にしてしまう人にとっては重要な要素ですね。

さらにさらに…

「どうして人と関わるときに、緊張したり、より良い自分になろうとしてしまうのか」という話にまで突っ込んで解説していきます。

人付き合いが苦手な人ほど「より良い自分になれれば人付き合いもうまくなる」と思っている方が少なくないんですよね。

そんな事考えなくても人付き合いはうまくできるようになりますよ。

むしろ「より良い自分になれれば」という淡い期待のほうが失望を作る理由になっているといいますか・・・

あぁ、これ以上書くと、セミナーで話すことがなくなってしまいますので、以下、自主規制。

今回のセミナーでは、事前に皆さんの対人関係(恋愛含む)に関するお悩みを二人で取り扱います。

皆さまから募集したお悩みの中から、いくつかのケースをピックアップし、問題点をくわしく解説。さらには解決方法と「なりたい自分になる」アプローチを直接ご提案いたします。

悩みを相談するだけではなく、より深く実践的に学んでいただくためにグループ実習もご用意しております。誰にでもできる簡単なものですので安心してご参加くださいませ。

セミナー後半には、皆さんのご質問にその場でお答えする「Q&A」のお時間もご用意する予定です。こちらの時間は皆さんの悩みを自由に質問してくださいませ。(時間制限ありの早いもの順になるであろうことをご容赦ください。)

このセミナーは、このような方に効果的!

今回のセミナーは例えばこのような思いをお持ちの方に効果的なセミナーです。

・もっと人付き合いが上手になりたい
・本気でパートナーシップを持ちたいと思っている
・長く続く仲間・友人がほしい
・仕事で対人関係テクニックを使いこなしたい
・ちゃんと言いたいことが言える自分になりたい
・相手に合わせすぎない自分になりたい

そんな方はぜひご参加くださいませ。

人付き合いのお悩み、募集します!
<人付き合いのお悩み、募集します!>
【募集】あなたの人付き合いに関するご相談をお寄せください

今回のセミナーにエントリーしてくださった方には特典があります!

なんとセミナーが開催されるまでの1ヶ月間、浅野と大野が動画で皆様のご質問にお答えする事前企画を行います。

皆様からお寄せいただいたご質問をセミナー当日だけでなく、事前に動画でもお答えしようという私達からのプレゼント。

セミナーへのエントリーを迷ってくださっている方にも見ていただきたい動画です。

ぜひ、皆さんの恋愛のお悩み・ご質問をお送りください。もちろんご質問いただいた方が特定されないようにいたしますのでご安心くださいね。

<エントリー方法>

1. 浅野・大野コラボセミナーのエントリー・決済を事前にお済ませください。

2.以下のフォームからご質問を送ってください。
※フォーム内の注意点をご覧いただき、ご同意いただいた上でご送信ください。

【注意】下記のGoogleフォームはご使用のブラウザやお客様の設定によりご覧いただけない場合があります。その際はブラウザや設定を変更してご入力ください。(推奨ブラウザ:Google Chrome, Safariなど)

<浅野寿和&大野愛子オンラインセミナー質問募集フォーム>

Facebook Cover (1)
【浅野寿和X大野愛子 コラボセミナー】
『なりたい自分になる心理学セミナー~人付き合いの極意~』

○開催日時:2021年6月12日(土)13:30〜17:30
○料金:¥13,200(税込)
○講師:浅野寿和・大野愛子
○会場:ZOOM(オンライン)
○ゲストカウンセラー:未定

○ワークショップのお申し込み
\お申し込みフォームからお申し込みください/

○ワークショップ決済カート
(心理学講座音声配信サービス「きくまる」サイトでの決済となります。)
決済カート

※料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。
※お申込み+参加費の決済は「前日(2/5)15時が締め切り」となります。ご注意ください。

【お知らせ】
講座中、実習の時間がございます。実習時は皆さんのZOOM設定を「ビデオ・音声ともにオン」としてくださいますようお願いいたします。また、講座で皆さんからの質問にお答えする時間等を設ける予定です。その際、皆さんに直接質問をさせていただくかもしれません。


<参考:お申込みの流れ>

【1】イベントに申し込む
オンラインイベント/ワークショップ専用のお申込みフォームから手続きをお願いします。
※通常のワークショップお申込みフォームとは異なりますので、ご注意ください。

【2】参加費を事前に決済する
事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください。イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください

○お支払い期限:ワークショップ:開催前日の15時まで
※ただし、イベントお申し込み後、支払い手続き完了前に満席となった場合は、決済手続きをしていただけませんので、ご了承ください。
イベントお申込みの完了画面にある「参加費支払いへ進む」をクリックいただくか、イベント申込時に自動返信メールにあるURLから、参加費のお支払いページへお進みください。

※イベント申込の自動返信メールが届かない方は下記のボタンからお支払いページにお進みください。参加費支払いへ進む

■ご利用可能な決済方法
・クレジットカード:JCB・VISA・Master・American Express・コンビニ決済 ※コンビニ支払手数料:¥200+税が追加で発生します・PayPal・楽天ペイ

【3】ミーティングIDの送付
決済完了後に、当日のオンラインイベント/ワークショップの参加に必要な「ミーティングID」と「パスワード」をお知らせします。購入完了後の画面に表示されるPDFファイルをダウンロード、もしくは購入手続き時に入力のメールアドレス宛に届く、購入完了のメールをご確認ください。

○決済完了後のメール
・送信元:hello@stores.jp(アットマークは半角に変えてください)
・件名:【きくまる 心理学講座音声配信サービス】ご購入ありがとうございました。

※迷惑メールボックスに振り分けられている可能性もありますので、迷惑メールボックスもご確認くださいね。
※そのPDFに記載している招待URLか、ミーティングIDをつかって、当日はアクセスしてください。