christmas-4646421_640

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの大野愛子です。


「他に好きな人ができたんだ。別れてほしい」と言われてふられたこと、私にもあるんです。しかも、それを告げられたとき、彼はもう新しい彼女とちゃっかり付き合い始めていたという…。


「なんてひどい男!そんなやつ、どうでもいいわ!」となればよかったのですが、私は彼のことを諦めきれなかったのです。


執着というのは、「もう絶対に無理だよ!」という関係にしがみつくことをいいます。


とくに失恋では、「やっぱり私じゃダメなんだ。やっぱり私は愛されないんだ」というとてもひどい感情を感じながらもしがみついてしまうのです。


私も何度か電話をしましたし、なんとかして会いたいと彼に願いました。でも、とても迷惑そうな声で言われたのです。「もう新しい彼女もいるし。そういうことだからさ」。


「ひどい!本当にひどい人だわ!」と思えればよかったのですが、その頃の私は「自分に魅力がないからこういうことになるんだな…」とひどく自分のことを責めたのです。


それでも彼のことを諦めきれずに、半年ぐらいは彼への思いを引きずっていました。街を歩いているとき、まだ彼の姿を探してしまう自分がいたのです。

christmas-2947257_640
私みたいな女を愛してくれる人は、彼ぐらいしかいない」と思っていると、やり直せる可能性はほんの3%だとしても、しがみついてしまうことがあります。


でもそれは、彼以外に新しいパートナーができる可能性が3%以下だと思っていることにもならないでしょうか?だって、失恋してもきっと次の人が現れると思えれば、なにもその彼にしがみつかなくてもいいのです。


そういうと、「彼より素敵な人なんていない」と言う人がいるのですが、それは「彼以上に素敵な人がやってくることがないという未来」を信じているということになりませんか?


だからこそ、どんなに確立の低い、どんなにどうしようもない、どんなに大切にされない関係であっても、しがみついてしまうわけです。


今の私ならば、「なぜ浮気をするような人にしがみついていたのかな?」と思えるのですが、あの頃の私は相当に自己価値が低かったのですね…。

christmas-1867048_640

愛される確率3%の女。それは失恋が見せてくれるあなたのマインドのひとつです。それは、あなたがどれぐらい自分を愛せているのかにその数字は比例するのでしょう。


あなたが自分を愛せない分の97%をカバーしてくれていたのが彼で、その彼が去ってしまったときに、あなたのハートを満たしてくれる人がいなくなった。すると、ハートにポッカリと穴が開いてしまって、どうしていいのかわからなくなるのです。


失恋のときに、自分を責めずに済む方法があるのならば、それはひとつしかありません。それは、どれだけあなたがパートナーに愛されてきたのか、その気持ちと繋がることです。


今の私はカウンセラーになり、あの頃の私のような女性たちにたくさん出会います。


とても多くの失恋のカウンセリングをしてきましたが、時々このようなご提案をすることがあります。「そろそろ彼にお別れのお手紙を書いてみませんか?今のあなたなら書けると思いますよ」と。


別れた相手への「ありがとう」と「さようなら」の気持ちを書いてもらい、最後にひとこと「別れの言葉」を書いてもらいます。これは、ふられた立場であっても、自分のほうからちゃんと別れの言葉を告げることが必要なんです。


そもそも別れはどちらかだけのものではないのです。タイミングが違えば、自分が別れを言い出す側にだってなりうるわけです。だって、ふたりの問題ですから、どちらか一方だけに原因があるなんてことは、ありえないと思うんです。


お付き合いするときにはふたり分のYESがあってお付き合いが始まるわけですから、お別れするときにもふたり分のさようならがあって終わりにできるのだと、私は思うからです。


これは、悲しみにさよならをするため、この恋を卒業するためのグリーフレターですので、間違っても彼に渡したり、切手を貼って出さないようにしてくださいね。これは、あなたの分のさよならですから。


ふられたからといって、ふられたままでいなければいけないわけではありません。あなたなりの別れ方があっていいわけです。よかったら参考にしてくださいね。

christmas-2995010_640

そういっても、そのお手紙を彼に読んでほしいと思う人がいるかもしれません。


このお手紙を彼に出した場合、彼から連絡が来ることがあるんです。自分がふった相手から感謝の手紙が届いたら、「だいぶ傷つけちゃったんだな」と罪悪感を抱くからです。


すると、「元気?ごはんでも行こうか?」というような連絡が来ることがあるのです。すると、女性にとっては、「もしかしたらやり直せるかもしれない」という期待が一気に高まってしまいます。


残念ながら、それは彼の罪悪感からの補償行為であって、愛ではないのです。すると今度は、愛ではないものにしがみつかなければいけなくなってしまうということを、どうか知っておいてくださいね。


失恋を経験したときにはじめてカウンセリングを利用したという方は、とてもたくさんいます。「失恋ぐらいで相談するなんて…」と思わずに、これからの幸せをつかむためにカウンセリングをご利用くださいね。


★★お知らせ★★
11/21(土)・25(水)のオンライン面談、
11/22(日)東京面談カウンセリングにご予約可能な枠があります!

★12/20(日)ヒーリングセラピーのワークショップを開催します!
『最近、自分を思いやっていない人のためのヒーリングセラピー premier』

★11月の面談・電話・ZOOMカウンセリングのご予約受付中!★
>>予約可能枠はこちら

ラインで更新情報が届きます!


IMG_0406
<カウンセリングのご案内>

個別の面談・電話カウンセリングを行っております。
はじめての方もお気軽にご相談くださいませ。

■カウンセリングのご予約方法>>こちら
■メッセージは>>こちらから

・電話番号 06-6190-5131 
・営業時間 12:00~20:30 
・定休日 月曜(月祝の場合は翌火曜)
b5e2061a