feet-984260_640

失恋が悲しい本当の理由は、彼があなたのことを愛してくれなくなるからではありません。あなたの愛を受け取ってくれる人がいなくなる人がいなくなることが悲しいんです。もう愛してはいけないと言われることが悲しいんです。


もう愛されないことが悲しいのではなく、もう愛してはいけないことが悲しい。これが人間がもつ愛に対する本質的な感情なのです。私達は誰かを愛している時には気分がよくて、愛を止めている時に気分が悪くなるようにできているのです。


上記に書いたことは、私が心理学を学んでから知った、失恋に対する深層心理のお話です。


私は、失恋が悲しいのは「そんなの彼に嫌われたからに決まってるじゃん!」と思っていましたから、この話を聞いたときにすごく驚いたのです。


私と同じように感じている人がいたら、ここから先を読んでみてください。少し違った世界が見えてくるかもしれませんから。

tulips-4072214_640 (1)

失恋を経験すると多くの人が「もう自分からは愛するもんか!!」と愛を止めてしまいます。あまりにも傷つきすぎたので「あなたが愛してくれるんだったら、私も愛しますよ」という世界に生きるようになります。


あなたが愛してくれるんだったら、私も愛しますよ。この傷ついたマインドが、失恋を長引かせる一番の理由になり、次の恋になかなかいけない理由にもなります。


なぜなら「だって、私、傷ついているんです。でも、あなたの愛し方によっては考えてやってもいいけど?」という悪い態度になってしまうからです。この悪い態度は「どうせあなたも私のことを傷つけるんでしょ?」という疑いを人に向けているのと同じことです。


あなたを愛したい人にとっては、とても愛しにくい態度ではないでしょうか?なぜならば、あなたを愛するためには、その疑いをずっとはらし続けなければいけないからです。なんて大変なのでしょうか…。

guy-2609364_640

失恋の傷が長引いているとき、そこから向けだすための方法があります。それは『今、私は誰への愛を止めているのだろうか?』と自分に問いかけてみることです。


彼にふられたことにより「もう自分から愛するものか!」と二度と愛さないと決めているからこそ、次のパートナーが現れないのです。だから愛することを復活させる必要があります。


「そんなこといったって、愛したい人なんていませんよ。だって、失恋したんだから。」というかもしれません。だとしたら、祈ってあげたらどうでしょうか?まずは、あの人のことを。


ほんの少しでいいんです。小さな声でもいいんです。でも…
…元彼が幸せになりますように。元彼が笑顔になりますように。元彼が私に罪悪感を抱きませんように。元彼に私の祈りが届きますように…


傷つくと、人は愛することよりも愛されることにこだわるようになります。すると、愛することを止めてしまうので、毎日は鬱々として幸せを感じられなくなります。


さぁ、今まで止めていた分の愛もどんどん流してしまいましょう。愛するといっても大きなことをする必要はありません。ささやかであればあるほどいいのです。


たとえば、お父さんやお母さんに「ありがとう」というだけで、簡単に愛することができます。でも、なぜそれをすることがはずかしいかというと、そんなに簡単に誰かを喜ばせる自分になることが、はずかしいからなんです。


あなたの失恋が長引いてしまう理由は、とてもシンプルです。あの日以来、愛することを止めてしまったから。誰のことも愛していない自分が愛を受けることなんてできないと、あなたは知っているから。


あの元彼のためにほんの少し祈ってあげること。それだって愛なんですよ。


失恋の傷が長引いているようなときは、ぜひご相談ください。あなたのこれからを変えるお手伝いをさせていただけたら、すごく嬉しいなと思います。



★★お知らせ★★
11/22(日)東京面談カウンセリングにご予約可能な枠があります!

★12/20(日)ヒーリングセラピーのワークショップを開催します!
『最近、自分を思いやっていない人のためのヒーリングセラピー premier』

★11月の面談・電話・ZOOMカウンセリングのご予約受付中!★
>>予約可能枠はこちら

ラインで更新情報が届きます!


IMG_0406
<カウンセリングのご案内>

個別の面談・電話カウンセリングを行っております。
はじめての方もお気軽にご相談くださいませ。

■カウンセリングのご予約方法>>こちら
■ご予約状況>>こちら
■メッセージは>>こちらから

・電話番号 06-6190-5131 
・営業時間 12:00~20:30 
・定休日 月曜(月祝の場合は翌火曜)
b5e2061a