StockSnap_OOXTIVFKHV

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの大野愛子です。


失恋をきっかけにカウンセリングを受けてくださる方はとても多くて。


私を訪ねてくださる方のほとんどもそうですが、「失恋でもしなければカウンセリングを受けることがなかった」という人達なのです。


自分でなんとかできることは自分でなんとかしてきた。でも、自分でどうにもできないような出来事に出会ったとき、カウンセリングに出会う。


自分の感情がどうにもならなくて、このままでは壊れてしまいそうで、息をするのも苦しくて、毎日が砂をかむような感じで、もう起き上がることすらできない。


失恋というのはそれぐらいのことで、人生の一大事だと私は思うのです。


でも、だいたいこう言われるのです。「なんとかして早く立ち直りたいのです。だから、カウンセリングに来ました。」


失恋したのはいつのことなのですか?と聞くと、「3週間ほど前です」なんて言うことが多いでしょうか。


落ち込みがどんどん激しくなるなかでどうしようもなく、すがるような気持ちで「失恋・立ち直り、復縁」などで検索をして、私のもとにたどり着いてくださるんですよね。


早く立ち直りたい、早く次に進みたいお気持ちはわかるのですが、「いやいやいやいや、そのような状態でどうやって前に進もうというのですか」と思うことも多々。


3週間前に失恋した人がなんとかして早く立ち直りたいという状態を、マラソンに例えてこんな話をすることがあります。


「今の状態は、3週間前に両足を複雑骨折した人が、明日フルマラソンを走りたい!というようなものですよ。それが今のあなたの心の状態なんですよ。」


そこまでをお伝えすると、ようやく自分の状態を認識するという感じでしょうか。それぐらい、失恋はインパクトの大きい出来事なのです。

StockSnap_EJ5OPA0IKX

失恋は、愛されなくなることが悲しいのだと思いがちですが、じつはまったく逆の心理があります。もう愛せなくなることが悲しいのです。


もう愛せなくなることは、愛する人と繋がる喜びを断ち切らなければいけないことを意味します。それがつらくてつらくて仕方がないのです。


その心の痛みにフタをしたまま前に進もうとしても、その先がうまくいかなくなることも、じつは多かったりします。


失恋の傷の手当をしないまま、「さっさと前に進もう。恋を忘れるには新しい恋だ!」と婚活をはじめる方がいます。


それを止めはしないのですが、自分の心の痛みを直視したくないときに、どうしても次を焦りやすくなるので、カウンセラーとしてはちょっと気になるのです。


複雑骨折をしているにもかかわらず、まるで痛みなど感じないような顔をして、平気なふりをして走りだそうとしているのと、それは似ているからです。


こんなことを言うのはなんですが、あえて思いきっていいますね。先を急ぐことのメリットって、じつはあまりないんですよ。


失恋したばかりの時期というのは、どうしても自己否定感が強かったり、自己肯定感が下がっていたりします。


自分に自信がなくなっているので、どうしても自己価値を低く見積もっている時期でもあるんです。


たとえばですが、彼にフラれた自分に「35点」とつけていたのだとしたら、その自分の見合う人は、「だいだい35点そこそこ」のお相手になるでしょう。


なのでこの時期は、普段なら付き合わないような人と付き合ってしまうこともとても多いのです。それは自分につけている点数が下がっているのでそうなりますよね。


(ここは余談ですが、失恋のあとに不倫とかダメンズ君とかとくっついてしまう確率がちょっと高まるのです。)


だからこそ、ここでしっかりとリハビリといいますか、自分のことを大切にして優先して労わるような時間をもってほしいなと思うんです。
StockSnap_8UWSPI773Q

たとえば、心を回復させようとするときには、体からのアプローチもすると良いのではなかと思います。エステやマッサージを受けるとか、スパや岩盤浴にいってリラックスするとか。ヘアサロンにいってトリートメントすることも良いでしょうし、ネイルがお好きな方もいるかもしれません。


いずれにせよ、自分を大切に扱うことが大切で、好きなことをして気分を明るくしたり、自分の心がうれしい、たのしい、ここちいい、と感じる時間を過ごすことが心を回復に向かわせます。


そもそも、早く立ち直りたいという気持ちの本当の目的は、幸せになりたいからですよね?


せっかくカウンセリングに出会ってくださったのであれば、もし恋愛がうまくいかないパターンがあるのならばそれを解消しようとしたり、なんらかの自己否定感があるのならばそのルーツをたどってみてもいいかもしれません。


そこは私達のお役に立てるところですので、頼っていただけたらと思うんですよ。いろいろお伺いしてみたこともありますし。


失恋直後というのはとくに自身も自信も失っていることが多く、自分の魅力がなんであるかすらわからなくなっていることが多いのです。


だとしたら、いったん立ち止まって、こんなときでもないとできないことをしましょう。ここをしっかりと回復していくと、しっかりとした足取りで前を向いて“次”に進んでいくことができますよ。


まずは自身と自信を取り戻すこと。
そのための応援をさせてくださいね。


★★お知らせ★★
10/30(金)のZOOMカウンセリング、
10/31(土)の対面カウンセリングにご予約可能な枠があります!

★11月の面談・電話・ZOOMカウンセリングのご予約受付中!★
>>予約可能枠はこちら

ラインで更新情報が届きます!


IMG_0406
<カウンセリングのご案内>

個別の面談・電話カウンセリングを行っております。
はじめての方もお気軽にご相談くださいませ。

■カウンセリングのご予約方法>>こちら
■ご予約状況>>こちら
■メッセージは>>こちらから

・電話番号 06-6190-5131 
・営業時間 12:00~20:30 
・定休日 月曜(月祝の場合は翌火曜)
b5e2061a