efe83d073647
いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの大野愛子です。


ようやく念願叶って、好きな人とお付き合いすることができた!
なのに、喜びはつかの間。すぐに別れることを考え始めてしまう人がいます。


これ、わかる人にはわかるし。わからない人にはよくわからない感覚かもしれませんが、自分のことが嫌いな人に時々起こる現象なんですよ。


たとえば…


「彼は私の良い面だけを見て好きになったんじゃないかと思うんです。私にはダメなところがたくさんあるので、いつか嫌われてしまうと思うんです…」


「前の彼にも、付き合ってみたらイメージが違うと言われてフラれたんです。きっと今度もそうなるに違いないと思うんです」


「私みたいなつまらない女のどこを好きになってくれたんでしょうか?」


「そのうち、他の女性に目移りするんだろうなと思うんです。私といても退屈するだけだろうから…」


こんなふうに、自分のダメなところばかりが目についてしまうから、いつも不安でたまらないんです。恋をすると、いつ嫌われるのが気が気じゃなくて、恋愛を楽しめなくなってしまう。

board-1820678_640

そんな人に、こんなことを聞くことがあります。「あの、こんなことを聞くのもなんですけれども。あなたが男性だとしたら、あなたを彼女にしたいと思いますか?」


すると、「いや、絶対に思いませんね!!!」と力強い答えが返ってきます。なぜかそこだけは自信があるようです。


でもね、でもね、でもね、でもねー。でもね、カウンセラーとしては、これだけはお伝えしたいと思うのです。


あなたのことを好きな「彼の思い」はどうしたらいいのでしょうか?


あなたがあなたをどう思おうと、あなたがあなたをどう扱おうと、それはあなたの自由ではあるのですが、彼の思いはどうしたらいいのでしょうか?


自分のことが嫌いだと、自分のダメなところばかりをいっぱい見てしまいます。そんなとき、彼があなたにまっすぐに差し出している愛情は、受け取ってもらえないままになっています。


受け取り人不在の愛情は、送り主に戻るしかないですよね?そういえば、あなたの家のポストに不在連絡票、入っていませんでしたか?


「私のことを好きなんて嘘でしょう?」
「今だけなんでしょう?」


あなたが自分のことが嫌いで、自分に自信がないことはよくわかるのですが、自分のダメなところに目がいっているときには、彼の思いがまったく見えなくなってしまうんですよね。


大げさにいうのならば、彼の思いはあなたに“受け取り拒否”されたままになっている。そんなつもりがないとしても、こういうことは起こりがちなことなんです。


彼の愛を信頼せずに自分の自己嫌悪を信頼してしまう。なんてつらいことでしょうか、なんてせつないことでしょうか。

f1ed074ef029 (1)

そんなとき、どうしたらいいの??私ならきっとこういうでしょう。
「あなたが自分を嫌っていること、それをそのまま彼に差し出してごらん」


これができないと、いずれ彼のことを試すような言動をするようになります。


「ねぇ、私のことなんて嫌いなんでしょう?」
「私のこと、嫌いになったら言ってね。すぐに別れるから」


…なんてことを言って、彼を困らせるようになってしまうのです。すると彼は思うのです。「僕のこと嫌いなのかな?」


でも、あなたに伝えてほしいのは、そういう言葉ではないのです。


「あのね、私自分のことが嫌いで、自分に自信がなくて。こんな私を好きになってくれる人がいるなんて、本当に信じられないんだよね。私にとって、あなたはそれぐらい素敵な人で、私のことを好きだと言ってくれることが、本当に信じられなくて。でも、すごくすごく嬉しいと思っているの…」


これが素直な自分を差し出すということです。でもね、これができると、彼がどれだけの思いであなたに伝えてくれたのかがわかるようになります。


「私が思いを伝えるのにこんなにこわかったように、彼も思いを伝えてくれるのにどれだけ勇気がいったのだろうか」


それが自分の実感としてわかるようになるんですよね。それに、あなたが彼のことをちゃんと見てあげたとき、あなたは自分のことを嫌っていないはずなんです。

7a67bb1d1474

誰かを愛そうとしながら、自分を嫌うことはできないんです。というよりも、自分のことを嫌わないでいられるのは、誰かのことを愛しているときだけといっても言い過ぎではないかもしれません。


私達は心から誰かを愛しているときにはいい気分でいられるからです。そして、そんなあなたでいるとき、あなたは彼の愛を受け取ることもできようになるでしょう。


あなたのその悩み、ひとりで悩まないで。
一緒考えましょう。ぜひご相談くださいね。


★11月の面談・電話・ZOOMカウンセリングのご予約受付中!★
>>予約可能枠はこちら

ラインで更新情報が届きます!


IMG_0406
<カウンセリングのご案内>

個別の面談・電話カウンセリングを行っております。
はじめての方もお気軽にご相談くださいませ。

■カウンセリングのご予約方法>>こちら
■ご予約状況>>こちら
■メッセージは>>こちらから

・電話番号 06-6190-5131 
・営業時間 12:00~20:30 
・定休日 月曜(月祝の場合は翌火曜)
b5e2061a