いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの大野愛子です。


11月のカウンセリングのご予約を承り中です。
対面・ZOOM・電話カウンセリングをお選びいただけます。
>>予約可能枠はこちら


10月の対面・ZOOMにも空き枠がいくつかございます。
男女関係、対人関係の悩みなど、ご相談をお待ちしております。

bdf77cb5-3ca3-4390-8f5c-d410219abb8a

ハッキリ終わっているわけではない。
でも、だいたい終わっているような関係って、ありますよね?


せつないけど、でも、あるのではないかな。


・結婚願望のない彼とお付き合いして10年。「結婚するつもりはないよ。それでもいいなら付き合うけど?」私は本当は結婚もしたいし子供もほしい。でも、彼のことも好きだから悩む。このままでいいのかな、悩む。


・不倫の彼とのお付き合いは、先のない関係。家庭を壊すつもりがない以上、未来のない関係。このままいくと、私は一生独身になってしまうのではないだろうか?そろそろ、何かを変えなければまずい時期にきているのではないだろうか?


・いわゆる元カレ。別れたはずなんだけど、いつのまにかまた会うようになっている。かといって「やり直そう」という言葉はない。そして、その言葉を期待してしまう自分がいる。やり直したところで、多分おなじことを繰り返すだけになるのだろう。だけど、次への恋愛スイッチが入らない自分がいる。


ハッキリ終わっているわけではない。でも、だいたい終わっているような関係。じつはここにあるのは、「次に行く勇気がない」という問題なんです。


だから、カウンセラーとしてはこう聞きたくなります。
「なぜ次に行けないのだと思いますか?今のままだとつらいはずなのに。」


かなり高い確率で返ってくる言葉が、


「いまはもう自分に自信がなくて。誰と付き合っても同じようなものだと思うんですよね。それにひとりになるのがこわいというか。ズルいかもしれないけれど、次が見つかったら別れられるのにと思うんですよ。」


ひとりになるってつらいですよね。
だから、次が見つかったら別れられるのに、なんて思うわけで。


べつにズルいなんて思わないですよ。
ひとりになるのがこわいからそう思うだけで。
stephanie-harvey-HvtsqRJiyL8-unsplash

さほど連絡をくれない彼なのに、それでも友達に「一応、彼氏はいるんだ」と言えることにみょうな安心感を感じたり。


かけたところでほとんどリアルで出てくれることはないけれども、いつ電話をかけてもいい存在がひとりでもいることにほんのわずかホッとしたり。


もやはエアー彼氏といえなくもないけれども、ひとりになるよりはマシかな…なんて。すると、どうしても「次が見つかるまでは、まぁいいか」になりやすいんですよね。


こういう時って、新しい恋を始めようにも恋愛スイッチが入らないんですよね。それもそのはず。心のなかにまだその人がいるんだから、新しい人が入る余地なんてないんだもの。


まぁ、でもこれもある意味では“執着”なんですよね。かつてはうまくいっていたものだから、なかなか手放しにくい。もしかしたら、昔みたいに戻れるかもという期待が手放せない。


まったく期待がなければ、諦められそうなものですが、どこか中途半端に望みが残っている。だとしたら、とことん突き詰めるという方法もあることはあるんですけれど。


でも、ですね。こんなときは、別れる別れないの結論はおいておいて。それでも出来ることがあるから、それを先にやっておきましょう。


あまり考えたくないかもしれませんが、「私にとっての幸せってなに?」と考える時期が来ているんです。それに目をつぶっているからこそ、今こうなっているわけで。


・私にとっての幸せってなに?
・私はどんなときに幸せを感じるの?
・どんなパートナーを手に入れたいと思うの?
・パートナーとどんな週末を過ごせたら幸せなの?
・どんな結婚、どんな夫婦、どんな家庭にしたいの?


こういうの、ぜんぶ諦めてきませんでしたか?
自分にはこういうの、ふさわしくないと思ってきたんじゃありませんか?


その思いが作り出した現実がいま目のまえにあるのだとしたら、まったく違う現実も作り出すことができるのでしょう。


私があなたに会ったとしたならば、あなたの幸せについて真っ先に考えるでしょう。別れる、別れないはゴールじゃないんです。ゴールはあなたが幸せになることなんですよ。


「私の幸せ」についてだけは、“本気”で考えてくださいね。そこが突破口を作るはずだから。


“苦しいのに平気なふり。自分をごまかしてばかり“
あなたが手放すべきは、そんな自分なんです。


★11月の面談・電話・ZOOMカウンセリングのご予約受付中!★
>>予約可能枠はこちら

ラインで更新情報が届きます!


IMG_0406
<カウンセリングのご案内>

個別の面談・電話カウンセリングを行っております。
はじめての方もお気軽にご相談くださいませ。

■カウンセリングのご予約方法>>こちら
■ご予約状況>>こちら
■メッセージは>>こちらから

・電話番号 06-6190-5131 
・営業時間 12:00~20:30 
・定休日 月曜(月祝の場合は翌火曜)
b5e2061a